人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROブログ


by little_fox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロクパッチ新カード考察

久々の更新。
GvGレポは最近書いてないのですが、ちゃんと出てたりします。
FASTはレポ書いてる人多いので、まぁいいかなと思ったりzzz

今回はモロクパッチが近いということで、新カード考察とかしてみようかと思います。





■武器

ドロセラカード:遠距離物理攻撃時CRI+15
弓・銃専用の上位ソルスケ。個人的に特に使い道なし。

アトロスカード:ATK+25 物理攻撃時、一定確率で10秒間攻撃速度100%増加
憑神のギターと同じでASPD190になるのかな?
ただ所詮ASなので、確率次第かなぁ。ある程度ASPDあるならDOPのほうが使いやすそう。

ソードガーディアンカード:片手、両手剣の場合ボウリングバッシュの攻撃力25%増加
                CRI+5、HIT+5
適当計算ですが、BBの威力が剣ガデサーベル>96%特化パイクでした。差は誤差ですけど。
BB狩りするなら剣ガデサーベル1本でどこでも~とか思ったけど、このカード自体すごい値段になりそうなので、結局特化作ったほうがよさそうな・・・。
対人では剣ガデ刺しエクスキューショナーがなかなか強そう。

ボウガーディアンカード:弓の場合アローシャワーの攻撃力50%増加
               CRI+5、HIT+5
AS10で125%、コンポジにこれを4枚刺しで攻撃すると単純計算で375%
DS10で380%、コンポジに特化4枚で攻撃すると単純計算で684%
計算微妙だけど、大体特化DSの半分くらいの威力にはなるのかな。
#がないハンターならありなのか・・・?

ネクロマンサーカード:杖の場合、INT+1、敵の魔法防御力2%無視
SoPがある現状、微妙になりそうなカード。
素WIZならスタッフに刺してINT+5&MDEF6%無視でそこそこ使えるってくらい?


■盾

ホドレムリンカード:小、中、大型に15%ダメージ減少
            物理/魔法ダメージを受けた時一定確率で10秒間完全回避+30
どこでも使える汎用盾。
種族混成のノーグで使ったり、不死盾の代わりに使ったり。(安くなれば)
AS完全回避+30は韓国情報では相当確率低いようだけど、発動すればかなりおもしろそう。
完全回避装備の教授で大体80~90くらいになります。

シーカーカード:ストーンカースLv1使用可能
          石化耐性30%増加 MDEF+10
狩りでは使い道なしだと思う。
対人では、ゴス対策でチャンプやクリエが使うのはありかも?
装着箇所が盾というのがネックですが・・・。

マスキプラーカード:近距離物理ダメージを受けた時一定確率で自分にヒールLv1
             近距離物理ダメージを受けた時一定確率で自分に速度増加Lv1
盾の時点で微妙。特に使い道なし。

フレイムスカルカード:スタン、呪い、暗闇、石化に対する耐性30%増加
              近距離物理攻撃を受けた時、一定確率で敵に
              スタン、呪い、暗黒、石化のうち一つをかける
同じくモロクで実装のダークバリシウムを+5にしてストラクタイトゴーレムCを刺すとスタン耐性50%。
この2つ装備で、スタン耐性80%のWIZが可能になるけど、80%耐性がどの程度なのか気になるところ。
余談ですが、剣士系シーフ系商人系はダークバリシウムとV鎧でスタン耐性100%が可能。


■兜

ヴァンベルクカード:STR+2
            物理攻撃時、一定確率で5秒間CRI+100
高性能カード。パッシブ職的にはかなり欲しいカードなんじゃないかなと思います。
自分はパッシブ殴り職がいないのでそこまで必要ではありませんけど。
対人でもバーサクLKの攻撃力がさらにアップしそうなカードです。

アイシラカード:INT+2。
          魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30
こちらも高性能。というかエルダーウィローにとってはジェスターに続く2枚目の完全上位カード。
魔法職が多めなのでこれは個人的に是非ほしいところです。
できればたれグラリスに刺したいけど、高いのでたれリーフで妥協するかも。

ノッカーカード:無形モンスターに5%追加ダメージ
         無形モンスターを倒した時低確率でエルニウム原石、オリデオコン原石ドロップ
スリッパ狩りのお供にどうぞ。
「これを使用してから、与ダメは上がるし、金銭効率は上がるし、おまけに恋人もできて最高です。」的なノリで。

バンシーカード:マジシャン系列の場合、SP+100、HP-100
          SS、NB、NVのダメージ20%増加
念魔法はもうちょっと強くしてあげてもいいんじゃないかな・・・。


■鎧

グルームアンダーナイトカード:聖属性、闇属性、天使型、悪魔型モンスターに物理ダメージ40%追加
普通に強いですね。位置が鎧ということで、他カードを何にするか迷うということもなく。
おでん、棚、モロクなどで使えそうです。

アガヴカード:MATK+5%、DEF-10。着用者がマジシャン系列の場合追加でMSP+100
MATK+5%は魅力的なんだけど、DEF-10、属性鎧が装備できない(専用S属性鎧を作るなら別ですが)のがきついかなぁ。

エキオカード:ATK+15。着用者が剣士系列の場合追加でHP+500
DEFが減らない代わりにATKちょっと減少のポルセリオといったところ。
おまけ効果も微妙なので、どっちを選ぶかは好みかな。

クトルラナックスカード:火属性モンスターに物理ダメージ50%追加
               物理・魔法ダメージを受けた時確率でフロストノヴァLv10発動
使えるのはトール1FとBOSS用くらい?使うとしたらおそらくSルシウスに刺すことになりそうな。
FNのほうは明らかに劣化ハティ・・・。

ビョルグカード:ローグ、チェイサーが装着時ATK+10%、MATK+10%
ローグ系専用装備だそうで。
性能はいいのですが、場所が鎧というのがネックかな。
あと供給がとっても少なそうです。


■肩

ロウィーンカード:Flee+5、完全回避+3
           水属性モンスターに物理ダメージ10%追加
           魚類型モンスターにCRI+15
氷D用な装備。氷DならFleeは余裕ありそうだし殲滅あげれるのでよさそう。

サラマンダーカード:ファイアーピラーとメテオストームのダメージ40%増加
MSダメージアップ→GvG防衛。MSが厚いとこの防衛はさらに痛くなりそう。
FPダメージアップ→思いつかない。AGIWIZが使ってるのを見るけど、Flee下げてまで使う価値があるかどうか。

カーサカード:物理攻撃時一定確率でファイアーボールLv5、ファイアーボルトLv5発動
肩でASカードは初めてだったかな。
全身AS装備がさらにおもしろくなりそうです。

マグマリンカード:ATK+5
           地属性モンスターに物理ダメージ10%追加
           動物型、植物型モンスターにCRI+15
これもスリッパ用?
AGI殴り系はFlee足りてるだろうし、殲滅力アップ。
モンクは1確の敷居が下がって低レベルからいけるってところかな。


■靴

アイスタイタンカード:VIT+2
             物理/魔法ダメージを受けた時一定確率で10秒間DEF+10
なんとも微妙なカードの予感がひしひしと。
ただ、囲まれてピンチなときほど発動しやすいと思うのでありといえばあり?
使うとしても基本DEFが高く、HPに余裕のある剣士系専用でしょう。

ゾンビスローターカード:近接物理攻撃でモンスターを倒した時、HP50回復
               人間型モンスターに物理/魔法ダメージ+1%追加
               ラギッドゾンビカードとともに装着時、
               近接物理攻撃で人間型モンスターを倒した時、SP2回復
罠師のハンターを持つ身としてはなかなかよさそうなカード。
SPをあまり使わないAGI職にもいい感じ。
セット効果のほうもよさそうに見えるけど・・・(後述)

堕ちた大神官ヒバムカード:MATK+10%、MaxSP50%減少
                 人間型、天使型モンスターに魔法ダメージ50%追加
性能すごいですね・・・。
WIZなら是非ほしい一品ですが、手に入ることはないでしょうzzz


■アクセサリ

スノウアーカード:モンスターを倒した時高確率でアイスクリームを落とす
           アイスクリームの回復量100%増加
これ地味にいいです。
おいしい魚よりこちらのほうが値段効率が上なので、STRがある程度あるならよさそう。

シロマカード:コールドボルトのキャスティング時間25%減少、ダメージ25%増加
INT教授用なカード。水属性バージョン。
水属性って使いどころに悩む・・・。

インプカード:ファイアーボルトのキャスティング時間25%減少、ダメージ25%増加
上に同じ。火属性バージョン。
こちらはHiWIZのAMPFBや蜘蛛SCなどのコンボでも使えます。
蜘蛛石化にインプ2枚AMPFB10は強そうだー。

ゲイズティカード:物理攻撃時一定確率でコールドボルトLv2発動
AS装備。特に感想なし。

ガリオンカード:HIT+5
         水属性モンスターに物理ダメージ5%追加
同じくモロク実装の新装備の呪われた手に挿せばHIT+15。
ケンセイによさそうです。
名射手のグローブとかヴェルパーコア4とかは値下がるだろうなぁ。

スタポカード:石拾い、石投げ使用可能
相変わらずシーフ系スキルをカードにするのが好きですねぇ(’’
自分は支援系キャラがかなり多いので、共闘用に是非ほしいカードだったり。

イフリートカード:ATK、CRI、HITが自分のJobレベル10毎に1割合で増加する
           物理攻撃を受けた時、一定確率で[ アースクエイク ]が発動
アースクエイク面白そうです。
PCのATKでそこまで強くなるのかは疑問ではありますが・・・。

ラギットゾンビカード:人間型モンスターにCRI+5、物理/魔法ダメージ+1%追加
             低確率で自分自身に出血をかける
             ゾンビスローターカードとともに装着時、
             近接物理攻撃で人間型モンスターを倒した時、SP2回復
自分に出血がだめすぎる。ゴミCっぽいですね。
このカードのせいでセットでは使えそうにないかな。

ヘルプードルカード:HIT+1
             にくの回復量100%増加
             近距離物理攻撃時、相手に低確率で出血をかける
スプリングラビットの上位カード。
にくは重いけど値段効率最高なので、STRカンスト職やカート職にはよさそうです。



こんな感じで全34種紹介終了。
個人的にほしいのはアイシラ、ホドレムリン、スタポあたりかな。
by little_fox | 2008-09-06 18:16 | 考察