人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROブログ


by little_fox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オルレアンの制服考察

名無しパッチきてからもうかなり経っているのでいまさら感ですが、オルレアンの制服考察を。


オルレアンの制服 [1]
DEF:2
キャスティング時間 15% 増加
詠唱が中断されない



効果だけ見れば服バージョンのフェンカード。
詠唱増加分もフェン25%に対して、15%なので上位にあたるのかな。

各職業において考察してみよう。
自分のもってる職のみですが。




■教授視点
私の場合教授は基本的にフェンを常時つけています。
そのため、詠唱分10%が減りアクセがフリーになるオルレアン制服は結構有用そう。
ただし、DEFが2とかなり低いのが難点。
服はロングコートが多いのですが、同精錬値にしたとしてもDEF3減少。
DEF3をとるか、あいたアクセにつけれるヨヨor四葉アクセをとるかといった感じでしょうか。

■WIZ視点
WIZは基本的にニンブル⇔フェン(場所によってSignも)の持ち替えで魔法の詠唱を行っています。
構成次第の生体3ではフェンつけっぱということもありますが、持ち替えを行わない狩場はめったにないです。
そのため、オルレアンの制服を使用するとなると、オルレアン制服⇔他の服の持ち替えとなりSC欄を2個使用することになります。
またSignの持ち替えもいれる場合、ニンブル⇔Signの持ち替えとなり、SCを4つ使用で2箇所持ち替え。
これはちょっと微妙ですね・・・。
複数に接触されていて、フェンをつけっぱで詠唱をするという状況を除けば、デメリットのほうが多いです。

■MEプリ視点
アコセットを使う場合にのみついて考えてみます。といっても私は持ってないのですがzz
他装備の場合WIZと同じようなものなので割愛。
持ち替えはニンブル⇔フェンを行いますが、MEはWIZと違って接触された状態での詠唱が多いです。
そのため詠唱を潰されることも多いので、オルレアン制服固定はありかなと。
持ち替え完璧なら別にいらないですけどねzzz


そんなわけで、オルレアン制服は常時使用する場合にはフェンの上位となることが多いのでいいですね。
持ち替えの場合は、新たに作らなくても既存のフェンで十分な感じがします。
教授ではアクセフリーになるため、個人的にはほしいですね。
完全回避好きなので、ヨヨ>DEFです!
by little_fox | 2008-03-18 19:23 | 考察