ROブログ


by little_fox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第2世界①

第2世界です。
結構前なので、いろいろうろ覚え・・・。





●vsアブダクター(青)
HP1500
通常攻撃、ハリケーン

負けてもいい試合。事前に全員の装備を剥いでおく。
倒そうと思えばサンドベア1発で倒せるが、ストック使うのがもったいないので負けておく。



●エクスデス城
ガラフ単独に。
エクスデス城にいるジェイルベア(第2世界のくまー)を捕らえておく。



●vsギルガメッシュ(1戦目)
HP11500
通常攻撃のみ。HP10000以下で逃走。

HP10000以下で逃走するので、実質HPは1500。
ジェイルベアを放つと「たたかう」で1800程度(うろ覚え)のダメージで1発で終了。
戦闘が終了したらガラフは再度ジェイルベアを捕獲しておく。



●vsプチチャリオット*3戦
ビッグブリッヂは基本的に特定ルートを歩けば敵と遭遇ないが、唯一避けられないのがこの最初の1戦である。
極限低レベル攻略では、EXPを取得しないようにするためガルキマセラを放って死の宣告で倒すという超難関場所。
今回の縛りではその倒し方だと、後のギルガメッシュが倒せないので普通に倒す。
倒し方は、ストーンゴーレムを放つ。
ストーンゴーレムの効果は「地震」で全体に600程度のダメージなのでこれだけで一掃できる。
ただ、それでもマスタードボムをもらえば即死だし、通常攻撃でも2発もらえば死ぬ。
ギルガメッシュ戦では全員生還していないと倒すのは不可能なので、地味に難易度は高い。
勝率15%~20%といったところだろうか。
ここでレベルアップしてバッツ10、レナ9、ガラフ9、ファリス10に。



●vsギルガメッシュ(2戦目)
HP6500 MP1000
通常モード
1ターン目:通常攻撃
2ターン目:通常攻撃、クリティカル、ゴブリンパンチ
3ターン目:通常攻撃、エアロラ
4ターン目:通常攻撃、クリティカル、かまいたち(全体風属性)
カウンター(HP2500以下になるダメージ)ヘイスト+プロテス+シェル+ジャンプ+反省後モードに
反省後モード
通常攻撃、電撃、ジャンプ、FA逃走

2つ目の難関。基本的に縛り攻略だと難関になる場所ですね。
ゴブリンパンチ、エアロラ即死。かまいたち全滅となかなか厳しい条件である。
まずはくまーを1匹放つ(種族問わず)。
2匹目を放つと反省モードに入ってしまうので、これを防ぐためにメイジマッシャーでの攻撃を行い沈黙状態にする。
(ヘイスト、プロテスがかかってしまったらどうやっても倒せないので・・・。)
基本的に1~2ターン目で沈黙が決まらなければ被害が大きくなっているためにリセット。
くまーを所持したキャラが死んだらもう勝てないので。
ちなみに装備は以下な感じ。
****************************************************
バッツ(ストックなし):メイジマッシャー
レナ(サンドベア):メイジマッシャー、エルフのマント
ガラフ(ジェイルベア):マインゴーシュ
ファリス(サンドベア):電撃鞭、エルフのマント
****************************************************
沈黙したらすかさず2匹目のくまーを放ち、反省モードにさせる。
ちなみにギルガメッシュは沈黙にかかっている時間がかなり短いので、もたもたしていると解けてしまう。
反省モードに入ったら即最後のくまーを放つ。当然このときくまー所持キャラがジャンプで殺されたら倒せないのでリセット。
ここまで無事いけたら残り数100までHPが減っているので、通常攻撃で削る。
ファリスの電撃鞭をメインにするわけだが、このときファリスが死んでいるとかなり厳しいので、途中でファリスが死んだときもリセットしたほうがいいかもしれない。
プチチャリオットと合わせると勝率5%以下。挑戦回数40回ほど。



●ルゴルの村~地下大河
ルゴルの村でチェンウィップを購入。他は特に必要なし。買い物が楽でいいですね・・・zzz
ストックがないのでフィールドでクーザーを4匹捕まえる。
道中はフェアリーオークをあやつればケアルラが使えるので少しは楽かも。
地下大河へ。
実はこのダンジョンかなりの難関である。
ダンジョン自体は短いけど、回復手段がない(あやつる使用しても無理)、BOSS前にセーブポイントがないという理由でとてもきつい;;
大体BOSS前までに1~2人死ぬことが多い。。。



●vsティラザウルス
HP5000 MP1000
通常攻撃、カウンター(魔法以外)物理攻撃、????

道中がかなりきつい。
最低2人、できれば3人以上生存した状態で戦いに挑みたい。
通常プレイではフェニックスの尾一撃とかで死ぬ哀れな敵だが、今回は使用不可。
方法はクーザーを放つ。
クーザーの効果は「たたかう」で2300程度のダメージ。
3発いれれば倒せ、2発+物理攻撃でも何とかといったところ。
ただ厄介なのは、この敵カウンターを行ってくるのである。
物理攻撃ならまだいいのだが、????はくらえば即死。(2300以上ダメージを与えてるので)
道中生き残る運と、BOSSで物理攻撃を回避する運の2つが必要。



●モーグリの村~バル城
3つ目のエルフのマント獲得。
初の自力回復装備ダンシングダガー(2人のジルバ:ランダムだしあてにはできないけど)を獲得。
バル城は特筆する点なし(’’



●vsアブダクター(緑)
HP1500 MP1000
通常攻撃、ハリケーン、吸血

残っているクーザーを放つ。
一撃です。特筆する点なし。



●~ケルブの村
コルナゴを1匹捕らえる。
ケルブの村でコルナゴと交換でコルナゴの壷獲得。
神器・・・とまでは言いませんが体力半分で捕らえられるようになるので便利装備です。
ケルブの村ではねじり鉢巻、力だすきといった防具があるが、既存のグリーンベレー、忍びの衣と比べると、力↑素早さ↓防御↑魔法防御↓といった感じなので変更するかは好み。
そのあとアクアソーンを何匹か捕らえる。



●飛竜の谷
道中がなかなか厳しいダンジョン。
ここでは2つの神器ヒュプノクラウンとボーンメイルを獲得。
ヒュプノクラウンはあやつるの成功率アップ。魔力+1。重量が重い。
ボーンメイルはアンデッドになりいろいろデメリットもあるので通常プレイでは使いづらいが、縛り動画ではかなりの使える装備である。効果が多いので下記参照。

・ボーンメイル 
防御30 魔法防御5
アンデッドになる鎧。回復魔法、アイテムでダメージ。体力-5
毒吸収 氷半減 炎、聖弱点
即死、毒、暗闇、老化、混乱、バーサク耐性


こんな感じ。
特にすごいのが防御力で、既存鎧の2.5~3倍くらいあるので被ダメがかなり楽に。
あとはこのプレイでは回復ダメージはほぼデメリットにならず、毒吸収、氷半減、デスで回復など結構いいメリットに。炎2倍はちょっと痛いけど・・・。
最後にリボンに並ぶくらいの耐性の多さ。とすばらしい鎧です。



●vs飛竜草&飛竜花
HP12000(飛竜花:100)
飛竜草(飛竜花を召喚)
飛竜花(老化/猛毒/暗闇/マヒ/混乱の花粉)

このBOSSは即死、瀕死が有効である。
アクアソーンを放つと「デス」の効果なので、それで一撃で倒せる。
飛竜花にあたる可能性もあるので、少し運が必要。
ギルの洞窟にいるアンダグランダを捕らえて「地震」で飛竜花を一掃すると楽かも。




つづく。。。
[PR]
by little_fox | 2008-05-15 00:40 | その他