ROブログ


by little_fox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1世界③

はい。すっかりFF5日記となりつつありますzzz
そんなわけで第1世界ラスト。





●ロンカ遺跡
道中が厳しい最初のダンジョン。
基本雑魚戦は全逃げだが、アイテムでの回復はテントを含めて封印しているので、BOSS前まで全員生還状態で向かうのがやや厳しい。
回復手段は旋風魔神をあやつってのホワイトウィンドで回復のみ。
しかしエアロラ全体を2発くらうと全滅なので、同時に天敵でもある。(バックアタックで2匹くるとほぼ全滅)



準備:
対アルケオエイビス準備。
カルナック周辺でエーギルを捕獲する。(北の山のロックガーターでも可)
ロンカ遺跡1層でロンカナイトを捕獲する。



●vsアルケオエイビス
HP1600(第1形態)
通常攻撃、スリップ、ブレスウィング(最大HP1/4風属性)
HP1600(第2形態)
通常攻撃、ウィング(毒追加)、ブレイズ(氷属性+スリップ)
HP1600(第3形態)
しっぽ、炎(最大HP1/4炎属性)
HP1600(第4形態)
通常攻撃、爪、稲妻(最大HP1/4雷属性)
HP2500(第5形態)
通常攻撃、牙、稲妻、炎、巻きつき(麻痺)、ブレスウィング、ミールストーム(瀕死)

アルケオエイビスはこのように5つの形態をもっている。(ゲーム中では2形態のように見えるが)
そしてこの形態変化はファイナルアタック(以下FA:死ぬ間際に放つ攻撃のこと)である。
ゆえにこのFAを防いで倒せば、第1形態の1600のHPを削るだけで倒したことになってしまう。
FAを防ぐ方法は2つ。1つは麻痺状態(ストップや眠りも可?)で敵を倒す、2つ目はスリップで敵を倒したとき。
ちょっと卑怯だけど、今回はこの後者を使用することに。
まずはロンカナイトを放つ。
ロンカナイトの効果は「たたかう」で1500くらいのダメージ。
その後エーギルを放つ。
エーギルの効果は「虹色の風」で対象に毒+暗闇+スリップの効果。
あとはぼーっと待ってれば勝手に死んで終了。



●~隕石巡り
土のクリスタルの新JOB4つ獲得。使わないから無意味だけどw
エクスデスが復活。ガラフ離脱。隕石巡りへ。


準備:
対タイタン、キマイラブレイン準備。
船の墓場のアンデッドラスクorカルキュルスルor北の山のコカトリスを捕獲しておく。
サンドベアを2匹捕獲。(2匹目は500以上与えれるのなら何でもよい)
北の山へ行き、ゲイラキャットをあやつりレビテトをかけてもらっておく。



●vsタイタン
HP2500
通常攻撃、アースシェイカー、FAアースシェイカー

サンドベアを2匹放ち終了。
FAアースシェイカーもレビテト状態なので無効。
ちなみにレビテトなしだと即死。



●vsキマイラブレイン
HP3300 MP1000
通常攻撃、アクアブレス、ブレイズ

石化、毒耐性がない。
そこで石化即死を狙うことに。
カルキュスルルの「抱擁」、アンデッドラスクの「ブレイク」、コカトリスの「くちばし」お好きなもので。
成功率はやや悪いので、何回か挑戦する必要はあるかも。



準備:
対ピュロボロス準備。
プロトタイプを捕獲。
あとの2人はドルムキマイラかズーをそれぞれ捕獲する。



●vsピュロボロス*6
HP1500 MP100
攻撃パターン:
1~2ターン目:何もしない
3ターン目:物理攻撃、クリティカル、自爆
FAアレイズ

FAアレイズが厄介なので、同時に倒す必要がある。
プロトタイプを放つと「メガフレア」で全体1000程度のダメージ。
残りはドルムキマイラの「アクアブレス」(350ほど)、ズーの「ブレスウィング」(375固定)あたりを2発うって終了。
もし旋風魔神のストックがあれば「吹雪」で全体600程度与えられるので、合計2発で終わる。



●~第2世界へ
第1世界も終わりなので準備を念入りに。
炎の指輪はほしいけど、稼ぐ手段がないのでお金が全然足りず断念(回復アイテムいらない装備売ってるけど全然足りない)
あと第2世界への持ち込みする敵を捕獲しておく。
イストリーの村周辺ででてくるストーンゴーレムを1匹捕まえる。
あとの2人は恒例のサンドベアをそれぞれ捕獲。
準備ができたら第2世界へGO





第1世界はなつ紹介コーナー

サンドベア[たたかう]
単体に2300程度のダメージ。言うまでもなく第1世界の主力。
プロテスがかかってたり、プロトタイプのような超防御力だと1000ちょっとまで下がる。

ドルムキマイラ[アクアブレス]
全体に350程度の無属性ダメージ。砂漠属性の敵に8倍。

ミスリルドラゴン[ブレイズ]
全体に250程度の氷属性ダメージ+スリップ。

ストーンゴーレム[地震]
全体に600程度の地属性ダメージ。浮いてる敵に無効。

ズー[ブレスウィング]
全体に風属性最大HPの1/4ダメージ。割合ダメージは強いですね。

ヒュドラ[稲妻]
全体に雷属性最大HPの1/4ダメージ。

旋風魔神[吹雪]
全体に600程度の氷属性ダメージ。

プロトタイプ[メガフレア]
全体に1000程度の無属性魔法ダメージ。ダメージがほとんど通らないので捕らえるがめんどくさい。

ゴブリン[フレア]
単体に1000程度の無属性魔法ダメージ。

ミニドラゴン[ホーリー]
使用してないのでダメージ不明。まずこの縛りだと捕らえるのが不可能に近いほどきつい。

256ページ[コメット]
使用してないのでダメージ不明。コメットはダメージ倍率に差があるのでややギャンブル。

モールドウィンド[エアロラ]
使用してないのでダメージ不明。

バイオソルジャー[バイオ]
単体に600程度(うろ覚え)の毒属性魔法ダメージ+スリップ。

ガルキマセラ[死の宣告]
極限低レベル攻略では、プチチャリオットに放つことで有名。捕らえるのがめんどくさい。

ロックガーター[粘液]
単体にスロウ+スリップ。

エーギル[虹色の風]
単体に毒+暗闇+スリップ。

ストーンドマスク[リフレク]
面白いけど、使う機会はなかった。

ポルターガイスト[ドレイン]
第1世界放つで唯一の回復手段かも?
[PR]
by little_fox | 2008-05-14 22:21 | その他