ROブログ


by little_fox
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セシル=ディモンの飛ばし方

生体3Fで狩りをする上で、死者が多く出る可能性が多かったり、構成によっては倒しにくい敵とされるセシル。
そのため倒せなかったり、邪魔だったりした場合の飛ばす方法をまとめてみる。
ちなみにセシルは他の生体3の近接系MOBと違って飛ぶ条件が微妙に異なっていて、普通の方法では飛ばなかったりする。





■飛ぶ場合

HL→残影or射程外まで逃げ(プリ系、モンク系)
HLのダメージ判定が微妙に遅い(?)のを利用して、射程外まで逃げる方法。
モンクならHL→残影。プリならHL→移動キャンセルで後ろに逃げる。
後者はタイミングがなかなか難しいと思われる。
これを行う場合の注意として、HLの射程=セシルがスキルを使ってこないぎりぎりの射程なので、直線でタゲを持つこと。

CA→射程外まで逃げorCA2連打(弓手系)
これも上記のものと似たようなものである。
判定が遅いことの代わりにノックバックになっただけ。
ただし、ラヘルパッチよりほぼ常時アジリティアップ使用状態で当てることが困難。
確実に行うためには、モンクから気孔をもらって行うのがいいだろう。

HD→射程外まで逃げ(WIZ系、セージ系)
認識されないぎりぎりの位置からHDの外周をあてて後方へ逃げる。
HDの射程(純粋射程+範囲射程)>セシルの認識範囲のため可能な方法である。
IWを張って前方移動をさせないようにするとより飛ばしやすい。

凍結or石化→JT→射程外まで逃げ(WIZ系)
他の方法と似たようなものだが、行動が1つ分多いため手間である。

他にもタロット、インティミ等があるが、説明不要なので割愛。



■飛ばない場合

グリム
これは全テレポートを所持するMOB共通の模様。
正式にはハイドorクローク中に攻撃を受けても飛ばない。
キャラを認識できないため?
これを利用して、IWや蜘蛛で敵を止めて遠距離攻撃→即ハイドorクロークで飛ばさずに倒すことが可能。(ディレイがないスキル限定)

プラントによる遠距離射撃
攻撃を受けない位置からプラントを設置して遠隔攻撃。
疑問その1。
他の近接MOBはこれで飛ぶがセシルだけは飛ばない。

不協和音
壁越しに不協和音をあてる。
疑問その2。
他の近接MOBはこれで飛ぶがセシルだけは飛ばない。

攻撃スキル→斜線切り
ラグがあったりすると飛ぶ場合もある。
検証不足。


これらのことより、認識可能且つ、斜線が通っていて、反撃できない位置から攻撃をもらうと飛ぶと予想。
ゆえに認識不可能なグリムでは飛ばない。
斜線が通っていない遠隔プラントや不協和音でも飛ばない。
・・・とここまで書いて気づいたけど、斜線が通っている状態で遠距離プラント→後方逃げは飛ぶかもしれない。
機会があったら試してみよう。
[PR]
by little_fox | 2008-02-14 03:37 | 考察